上野御徒町アーンドラ・キッチンのカレー


ザ!南インドカレー!!
南インドカレーのお店です。
休日にランチで伺いました。
少し遅めに行ったのに行列ができていてびっくり……。

店内はせまく、無理くり4人テーブルを分裂させて2:2を座らせたりしてギュウギュウ詰めに。
同じ南インドカレー店のケララバワンの店内よりは広い印象。でもテーブルの大きさと配置的にはケララよりギュウ詰めの印象。
ケララはカウンターがあるからな~~。アーンドラ・キッチンはテーブルのみ(だったはず)です。

入り口や配膳で応対してくれるスタッフは日本人。
作ってるのは完全にインド人ですが。
このパターンちょいちょいありますね。

ランチメニューは5種類とけっこう少ないラインナップ。
めちゃめちゃ混むから絞ってるんでしょうね。
ドーサなど、南インドらしいメニューが並びます。ナンもありました。
私はレディースセットを発注。
カレーはチキンと野菜にしました。
2種のカレーの他にラッサムとサンバル、チャパティ、ピクルス、デザートがつきます。

カレーのお味はケララと良い勝負をしている印象。旨い~~。
本格派の南インドカリーですね。南インド独特のシャバシャバカレーです。
チキンカレーは辛め、野菜カレーは非常にマイルド。
ラッサムが私にはすごい辛かったです……笑。
もはや「辛汁」と名付ける始末。
マイルドな野菜カレーちゃんにラッサムをぶっかけてちょうどいいぐらい。
サンバルが美味〜〜。いや、どれも美味なんですが。サンバル好きです、ナイスサンバル。

米はバスマティ米。
カレーと米をバクバク食べていたらチャパティが丸ごと余りそうな非常事態に。
デザートの甘い物体(正式名称わからず。笑)をチャパティに付けて食べましたが、これが合う!チャパティがデザートになりました。

食事をしていると、インド人のスタッフがナンを持ってウロウロ……ビリヤニを持ってウロウロ……。
どうやら、注文したメニュー以外にナンのおかわりやビリヤニがサービスで食べられるみたいです。
まじかい。
夫がビリヤニをくださいと言うと、ドサー!っと大量、普通の1人前くらいの量が盛られました。
こ、こぼれてるけど……。

もうちょっと店内が広くて落ちついて食事できる環境だったらな~~と少し思っちゃいますね。平日だとまた違うのかな。
15時閉店なのに14時半を過ぎてもお客さんが並んでいました。大人気店ですね。
御徒町は上野にも遊びに行けるし秋葉原もすぐなので良い立地だと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。